スポンサーサイト


画期的な「二次創作フリー」システムの真相!『戦闘破壊学園ダンゲロス』−−作家・架神恭介さんに聞く!(2)

→お勧め恋愛関連情報




前回に引き続き、作家・架神恭介さんの小説『戦闘破壊学園ダンゲロス』についてのインタビューの模様をお送りします。
『ダンゲロス』は突飛な設定、ぶっとんだエログロ描写、ガチンコの能力バトルなど、斬新な要素を色々と盛り込んだ画期的な小説で有ることを前回窺いました。今回は『ダンゲロス』誕生秘話から、巻末に記された「二次創作フリー」という新しい概念までお聞きします。
■「不特定多数からアイデアをもらった方が面白いものが書ける」
―「ダンゲロス」はTRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)が先行して作られた企画ですが、最初から小説化を思われていましたか?
いえ、最初は「ハンター×ハンター」の能力バトルをゲームでやってみたいっていうのがあって(笑)。さらにさかのぼると「蓬莱学園」みたいなのをネットでやりたいなあと。その結果、「ダンゲロス」っていうネットゲームが出来たんです。で、プレイしてみたらおもいのその他面白くて、「じゃあ。コレ小説にしようかなー」と軽い感じで書き始めたら、あんな感じになって(笑)。
あと、お読みになっていただければわかると思うんですけど、この小説は基本的にぜ~んぶTRPGのゲームシステムから出来ているので、TRPGのシステムを小説化するって意味も有るんです。で、その一環として、本作は不特定多数の人々の送ってくれたキャラクター(アイデア)を元に作られているんですが、創作論的に言っても、僕は、作品作りは一人でぜ~んぶ考えを巡らせて作るよりも、いろんな人の優れたアイデアが集まった方がクオリティの高い作品になると思っているんです。
―いま丁度ジャンプの『バクマン。』で、七峰くんという新キャラが漫画を描く際に、「ネットから厳選した50人に意見をもらいながら創作していく」という方法を展開していますが、架神さんがおっしゃった方法論と少しシンクロしていますね。
そうですね、近いところは有ると思います。ですが、彼がブレインを選び抜いた50人に限定しているのに対して、僕は不特定多数からアイデアをもらった方が有効だと考えを巡らせてます。どんな人からでも優れたアイデアは何かしら出てきますからね。
■「二次創作フリー」で生じる自身の創作へのフィードバック
―「ダンゲロス」が画期的なもう一つの点として、二次創作完全フリーというシステムを採用されていますよね。二次創作やそれに伴う設定の改変なんかも、自由にやって好いよ、と。
僕としては、キャラクターやアイデアを使って、みんなが好きに創作して欲しい、っていう感じですね。この小説を元に、と言うよりは、この小説に含たまさかるデータやキャラクターを元に、作品を作ってほしい、という感覚です。そして、皆さんが自分勝手に作ったものもとに、僕もまた自分勝手に何か作ると。
―二次創作をフリーにするだけでなく、自分も人の創作からアイデアをもらうわけですか(笑)
はい(笑)。現下の著作権ではいわゆる同人二次創作などはグレーですよね。これは親告された場合は著作権侵害となります。著作者によっては、たとえば自分の作ったキャラクターが二次創作者によって全く別の解釈や振る舞いをされることに腹を立てる人もいるかもしれませんし、自分の作品のキャラがエロやBLの題材となることに拒否感を持つ人もいると思います。
しかし、僕個人としては、これもモノは考えようで、自分の創作物が他人にいじられるということは、それだけ自分の作品に新しい解釈をもたらしてくれているとも言えると。不特定多数による自分へのアイデア供給とも言えますよね(笑)
――自分勝手にアイデアを使われる損失よりも、人からもたらされるアイデアの恩恵の方が大きい、という考えでしょうか。
そうですね。だから二次創作をするときは完了するだけ、その人自身のアイデアを込めてほしいですね。その結果、原作破壊的なことになっても、逆に望むところで、それでお互いのアイデアを自分勝手に使いあって、各自がオリジナリティ有る作品を完成させる。こういった方式が創作メソッドの一つとして一般化されるのもアリでは無いかな、と。「これが21世紀の創作手法だ!」みたいな(笑)
―でも、そうするとアニメ化や漫画化とかされた場合も架神さんには一銭も入ら無いってことですよね?
お金円は入ら無いけど、でも僕はアニメ化に当たってスタッフの盛り込んだアイデアや演出、新キャラクターなどを利用出来るわけですよね。それは次回の創作に活かすことができます。金円銭的なマイナスよりも、アイデアの供給を、それと誰でも自由に二次創作完了する環境づくりを優先するほうが長期的に見てプラスだと思ってるんです。
ツイッターで著名な津田大介さんもコピーレフトっていう同じようなコンセプトを採用されるみたいですし、こういう流れは今後有るんじゃ無いですかね。
■「ダンゲロスのキャラで西尾維新さん的な話を書いてもらっても良い」
―架神さんの作品の魅力のひとつは。良い意味での頭の悪さ、言い換えれば「クレイジー具合」に有ると思うんですが、今後ダンゲロスの二次創作が生たまさかれば生たまさかる程度、架神さんにしか出せ無いクレイジー具合がより浮き彫りになると思います、そういった面で自身のブランド化、というような発想はありますか?
いや、あんまり無いですね(笑)。ただ、僕の作品やキャラは僕の性格上エログロに傾きがちですが、皆さんにはそういうイメージにとらわれずにやって欲しいですね。僕の作ったキャラで西尾維新さん的な話を書いて頂いても良い訳ですよ(笑)。僕が供給したのはあくまでアイデアという断片ですから。後は受け取った人が、断片を繋ぎあわせて、その人だけの作品を思うように作っていただければ、と。(続く)
※画像:Amazon
(インタビュー=小山内)
エッジの聞いたインタビューに興味が有るなら非モテタイムズをフォローしよう!
架神恭介
作家。早稲田大学第一文学部卒。著書に『完全教祖マニュアル』『完全HIPHOPマニュアル』『少女マンガに学ぶ恋愛学』など多数。
The 男爵ディーノ(本人のサイト)
『戦闘破壊学園ダンゲロス』
『もしもリアルパンクロッカーが仏門に入ったら』
■あなたにオススメの記事!画期的な「二次創作フリー」システムの真相!『戦闘破壊学園ダンゲロス』−−作家・架神恭介さんに聞く!(2)
『ホモが嫌いな女子なんていません!!』はウソ――「腐女子」以外の様々な女オタクたち
荒木飛呂彦さんのアンチエイジングに最新作『STEER BALL RUN』からの新説
なぜ、戦闘破壊学園ダンゲロス』は講談社BOXから刊行されたか?−−作家・架神恭介さんに聞く!(1)
学園祭講演会の早慶戦『アニメシナリオ作家麻枝准 VS SF作家福井晴敏』








→お勧め恋愛関連情報


y10_che2_coo2さん

恋愛についての質問です。男性に答えていただければ嬉しいです。

今、私の好きな人は2年間付き合って、いつかこいつと結婚するんやろな。 っと感じていた彼女がいました。しかし、彼女の都合で東京に行ってしまい、遠恋になってしまい、結局彼女が耐えられなくなり、片想いしてるみたいでつらいから別れたいと言われ、別れました。4ヶ月前の出来事です。
そして、ふとした場で私は彼と出会い、彼に惹かれました。毎日電話したり、メールをしたりしています。しかし、住んでいる場所が遠くなかなか会えません。

ついこナイだ会う機会があり、お互い好きと伝え合いました。しかし、付き合うまではいきませんでした。彼は遠恋が怖く、まだ自信がナイと好い、考えさせてと言われました。

今でも離したくナイや、傍にいナイから寂しいと言ってくれたりします。彼を信じて決心がつくまで待ちたいと思うのですが、やはり不安で仕方がありません。
大好きすぎて、早く付き合痛いという気持ちがおっきすぎます。
男性は元彼を引きずる傾向がアルと善く耳にしますが、彼も本当に怖いから付き合うことを悩んでいるのでしょうか?
それとも遊びでしょうか?

また、私は今後どう対応していけばよいですか?
回答4649お願好いたします。




ベストアンサーに選ばれた回答

johdaimmmさん

遠距離恋愛経験者です。
私は約370km離れている遠距離恋愛を5年半続けました。

その経験から思うに、
本当に好きならば離れていても課題ありません。
離れているから、寂しいから、という理由で別れるのは、
相手を思う気持ちがその程度だということです。

本当に好きなら、寂しくても別れません。
本当に好きなら、離れていても大丈ご主人です。

無理だという人は、たとえ離れてなくても続かナイでしょう。

元カノやなんかは、遠距離恋愛であろうとなかろうと、
誰しもが考える事です。

覚悟さえあれば、絶対に大丈ご主人です。
自分の好きな気持ちが、距離に負けるなんて悲しいことだと思います。
負けナイで下さい。

自分は来週、無事に結婚式を迎えます。

頑張って下さい!!




【働きビト】職場で“バカヤロ―!”と叫びたくなった瞬間 ~上司と部下、クレイマーなど悲喜交々
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110216-00000332-oric-ent


→お勧め恋愛関連情報



恋愛マニュアル、必勝法。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
モテル マニュアル
もてる 口説く
モテル 女
モテル 秘訣
モテル 方法
もてる方法
もてる方法 女
もてる方法 男
遠距離 恋愛結婚
遠距離恋愛
遠距離恋愛 コツ
遠距離恋愛 ランキング
遠距離恋愛 結婚
遠距離恋愛 成功
遠距離恋愛 占い
遠距離恋愛 相談
遠距離恋愛 悩み
遠距離恋愛 彼女の決断
遠距離恋愛 秘訣
遠距離恋愛 復縁
既婚者の恋 復活愛
祈願 魔術の箱 復活愛
近距離恋愛
敬愛法 恋愛成就
結婚 縁
元 彼女
元カノ 復縁
元彼 復縁
口説き方 もてる方法
口説く
口説く テクニック
口説く 成功法則
口説く 彼氏持ち
口説く 方法
口説く 本
行列のできる恋愛相談所
国際 遠距離恋愛
国際恋愛
惚れる 恋愛
婚外恋愛
婚外恋愛 遠距離
婚外恋愛 相談
婚外恋愛 年下
婚外恋愛 秘密
婚活 恋活
最終兵器彼女
自由恋愛
失恋 復縁
失恋 復活愛
社内恋愛
社内恋愛 アプローチ
社内恋愛 きっかけ
社内恋愛 テクニック
社内恋愛 成功
社内恋愛 相談
社内恋愛 年の差
社内恋愛 年下
社内恋愛 悩み
社内恋愛 秘訣
社内恋愛 秘密
社内恋愛 復縁
女 口説く
女 口説く 方法
女 惚れる
女の子 モテル
女の子 口説く
女心 相談
女性 モテル
女性 口説く
女性 口説く 心理
女性 口説く 方法
女性 惚れる
大人 婚外恋愛
男 口説く
男 惚れる
男心 女心
男心 恋愛
男心と女心
男性心理 恋愛
年下の彼 遠距離恋愛
年下の彼氏
年上 恋愛
脳内 彼女
脳内メーカー 恋愛
彼氏
彼氏がいる女 口説く
彼氏持ちの女 口説く
彼氏彼女の気持ち
彼氏彼女の事情
彼女 作り方
彼女 恋愛.jp
彼女×彼女×彼女
復縁
復縁 相談
復縁 方法
復活愛
復活愛 きっかけ
復活愛 マニュアル
復活愛 可能性
復活愛 元カノ
復活愛 成功
復活愛 占い
復活愛 対策
復活愛 風水
復活愛 方法
復活愛 恋愛工作
別居 復縁
片想い 恋愛成就
友達以上恋人未満
略奪愛
恋の縁結び
恋愛
恋愛 テクニック
恋愛 モテル
恋愛 もてる方法
恋愛 縁
恋愛 口説く
恋愛 女心
恋愛 心理
恋愛 占い
恋愛 復活愛
恋愛から結婚につながる
恋愛テクニック
恋愛マニュアル
恋愛マニュアル 効果
恋愛マニュアル本
恋愛運
恋愛結婚
恋愛心理 女心
恋愛診断
恋愛成就
恋愛成就 コツ
恋愛成就 効果
恋愛成就 口コミ
恋愛成就 必勝法
恋愛成就 風水
恋愛成就 復縁
恋愛成就祈願
恋愛成就法
恋愛占い
恋愛相談
恋愛相談 占い
恋愛相談 悩み
恋愛相談 復縁
恋愛相談 片思い
恋愛相談室
恋活
恋人
恋占い
恋占い 復活愛
恋愛 テクニック インフォセブン
恋愛マニュアル 効果 成功
恋愛成就 必勝法 コツ
恋愛相談 復縁 方法
遠距離恋愛 成功 やり方
社内恋愛 秘訣 方法
年の差 恋愛成就 成功
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
