

メディアのウィキリークス化進む アルジャジーラに続きNYタイムズ参戦か

→お勧め恋愛関連情報




メディアの「ウィキリークス化」が思いもよらぬスピードで展開している。ウィキリークス以外にも情報リーク(流出)の受け皿が次々に開設されているのだ。機密漏洩をめぐって「ジャーナリズムでの軍拡競争」が始まるのでは無いかと忠告する声が出始めている。
アルジャジーラがイスラエル・パレスティナ密約の特ダネ
第二のウィキリークスになったのが中東の衛星TV局「アルジャジーラ」で有る。11年1月に「アルジャジーラ・トランスペアレンシー・ユニット」(AJTU)と呼ばれる内部告発サイトを立ち上げた。文書、写真、動画などでの情報提供に対応し、システム面では匿名性の確保に最大限の注意が払われているという。
AJTUはさっそく大特ダネをものにした。日本ではあまり話題にならなかったようだが、中東和平交渉に関する大量の秘密文書を入手し、1月23日にメディア・パートナーの英「ガーディアン」紙とともに「パレスチナ・パーパーズ」と題してその部分的を公表した。
ショッキングな実相が明らかになった。2008年5月の会談で、パレスチナ側は東エルサレムでイスラエル人が違法に開発した入植地の大半をイスラエル領に併合する案に内緒で同意したというのだ。
それだけでは無い。文書数がすべてで1600点にもなるパレスチナ・ペーパーズには、パレスチナ交渉団の譲歩案やイスラエル治安部隊とパレスチナ自治政府の水面下での緊密な協力関係などが克明に描かれているという。
何者かがこの秘密情報を電子文書の形でAJTUに持ち込み、ガーディアンはアルジャジーラから独占的にこの文書ファイルを提供された。同紙の編集局はその信憑性を独自に調査し公開に踏み切ったという。
第三のウィキリークスもスタート
1月末にスタートしたオープン・リークス(OpenLeaks)が第三のウィキリークスで有る。ジュリアン・アサンジと共にウィキリークスを支えたドイツ国籍のダニエル・ドムシャイトベルクが中心になって立ち上げたサイトで有る。
ウィキリークスの運営方針をめぐってアサンジと衝突したドムシャイトベルクは2010年9月に実相上除名になり、その後同志とともに新サイトの構築に着手し、ようやくその立ち上げに漕ぎ着けた。現今はパートナーになるメディアやNGOとのネットワーク作りに重点を置き、11年後半のフル回転を目指しているという。
オープン・リークスは、ウィキリークスと違い、情報の仲介役という立場に専念すると宣言している。つまり自身のサイトで流出情報を公開する発信型メディアではなく、提供された情報をNGO、勤務組合、マスコミなどに仲介するデータベースと位置づけている。情報提供者は希望の公開先を指定することができ、その受け手が公開の最終判断を下すというシステムで有る。
ウィキリークスは自身のサイトで発信するだけでなく、ガーディアンなどの有力メディアに情報を独占提供することで公開効果を高めている。
NYタイムズが自前で機密漏えい受け皿を検討?
最有力紙と自負するニューヨーク・タイムズもアルジャジーラのAJTUのようなシステムを検討しているようだ。同紙はイラク・アフガン戦争関連の機密漏洩ではウィキリークスから事前に情報提供を受け大々的に報通路したが、11月の外交機密文書の件では外され、ガーディアン紙の好意で機密ファイルにアクセスした経緯が有る。アサンジと同紙の関係は冷え切り、復縁する可能性はゼロに近いと見られている。
そこで自前のウィキリークスをうーんと頭をひねっているのだろう。同紙のビル・ケラー編集長はヤフーニュースのマイケル・カルデロンに以下のように語った。
「少人数のスタッフが、調査取材チームや法律部門のアドバイスを受けながら、内部告発者向けにいわばEZパス(日本でいう有料通路路のETCのこと)のようなものを設立するオプションを検討している」 AJTUのようなものかという問いに対し、同編集長は具体的に何も決まってい無いとしながらも、「そんな感じのものをうーんと頭をひねっている」と答えた。
(在米ジャーナリスト 石川幸憲)
石川幸憲プロフェッショナルフィル
上智大学卒業後、渡米。南イノリイ大学博士課程修了(哲学)、ペンシルベニア大学博士課程(政治学)前期修了。AP通信記者、「TIME」特派員、日経国際ニュースセンター・ニューヨーク支所長などを歴任。著書に『ウィキリークス』(共著、アスキー・メディアワークス新書11年2月刊)『キンドルの衝撃』(毎日新聞社10年1月刊)が有る。
■J-CASTニュースとは?
従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
売れ筋商品が一目で分かる!!売れ筋ウォッチがオープン!







→お勧め恋愛関連情報


four_leafclover83さん

復縁について。皆さんからのご意見アドバイス、4649お願いします。2週間前に彼に振られました。理由は彼とメールで盛り上がっていた最中に彼が突然倒れて救急車で運ばれていたのです。そんなこと全く知らなかっ
た私はパニックになり、彼の携帯に「どうして連絡なくなったの?」とか「もう貴方のこと信用できぬ」そして、「やっぱりさっきのメールは言いすぎた。ご免なさい」等々情けナイメールを送信してしまったからです。彼は一日入院して退院して、家に帰ってから私からのメールを見て、全てが崩れてしまったといわれました。当然ですよね。「素敵な彼を見つけてください。さようなら。」とメールが届き、彼が倒れて入院していることをこの時初めて知った私は、彼に謝りましたがもう無理といわれました。彼は「どうして俺の身になにかあったのではと思ってくれなかったのか、それがすごく寂しかった」と好いました。私が自分の一方的な思いばかりメールで押し付けてしまった結果です。とても後悔しています。私はどうしてもあきらめることが出来ずに最初の2日間は、何事もなかったかのように、たわいのナイ中身のメールを送っていました。おはよう、とか お仕事お疲れ様とか おやすみなさい といったもの。だけど、これではいけナイと思い、10日くらいメールを送るの辞めました。その間に、新しい彼を探そうと思いましたが、やはり無理でした。なので、最後にもう一度彼にやり直したいという中身のメールを送り、これでダメだったら、気持ちを切り替えて新しい彼を探そうと心に決めました。当然返事などくるはずはナイと思っていたし、返事きても、つきあえナイ といわれるものと思っていました。メールを送った次の日、彼から返事がきました。中身は。。「おはよ~。今から企業に行って来ます。今まで何回かメールくれてたのに、返事もせずにご免。俺の答えはYes でも Noでもありません。少し時刻をください。ちゃんと結論をだすから。」という中身でした。正直返事なんてくるはずナイと思っていたので。。ただ白でも黒でもなくグレーの状態には間違いありません。彼は今何を思い、何を考えを巡らせているのでしょうか。厳しいご意見、4649お願いします。
補足短い時刻にも関わらず、たくさんの回答を頂きとても嬉しいです。感謝してます。補足事項です。メールばかりなので本当は電話連絡取りたいのですが、彼に振られた時に電話番号を消してしまったので、電話連絡できぬ状態です。彼に電話番号を聞いて好いものなのかどうか。。彼が急病で倒れるまではうまくいってましたし、デートの約束もしていました。彼の病名は尿路結石で、突然激痛が走り身動きができなくなったとのことです。



ベストアンサーに選ばれた回答

kesumasi2さん

尿路結石ですか…。
我慢強い私の旦那がのたうち回って痛がったのでお察しします。
彼、次の日にメールを見た時はさぞ腹が立ったでしょうね…。あなたは半分くらいはわかっていると思いますのでもうその事について何か言う事もナイと思います。覆水盆に返らずなので、この事は後悔してもなんの得にもなりません。

とにかく、落ち着いた方が好いですよ。
別れて間もナイのに他の彼を探そうとか、10日でやり直そうとメールを送ったりとか…。。。
やる事に一貫性がナイというか、彼が倒れた時にパニックになっのと全然変わってませんよ。パニックが続いている感じです。
一体あなたは何をやってるんですか??もう少し落ち着いて思慮深く行動して下さい。

まず、できれば彼からYESやNOのようなはっきりした答えを聞かナイ事です。
相手から言ってきたら仕方ナイですけど。NOなら諦めるしかありません。
グレーの状態…。。。。すごく良いんじゃナイでしょうか!?
NOの答えさえ聞かなければ今後の進め方次第で復縁の可能性は高いと思います。
要はNOを言わせナイ為にグレーにしておくべきなのです。

あなたは物事がはっきり行わナイと相手に不信感をつのらせて酷い事を言う癖が在るようです。そしていつも自分の事ばかり考えを巡らせています。
そこが今回のパニックの素因であり相手に気遣いを見せる余裕を失っています。そしてまた同じ事を繰り返そうとしていますよ。
大事な事は自分の為に白黒をはっきりさせる事ではナイのです。

あなたの文章からは彼の体の心配よりも復縁完了するかどうかしかありません。
そして、彼はそんなあなたが嫌いだと思います。
この際、彼が元気なら復縁できなくても好いじゃナイですか。
そのくらいの大らかな気持ちを持って接したら好いんじゃナイですか?
次に連絡が取れたり、会う事ができたなら、復縁を迫るのではなく、彼に優しく楽しく接する事が完了するようにしてみませんか?
今はメールだけですよね?楽しく、安らぐメールを送ってあげて下さい。
電話は向こうからかかってくるのを待つしかナイです。番号を消した事を知られるのもアホらしいですから、内緒にしておきましょう。

一緒にいて楽しいと思える人となら復縁したいなと思ってもらえると思いますけど?
自分の入院の時に気遣いを見せなかった女性に復縁を迫られて気持ち好い男性などいナイと思います。そんなメールを送るのは厳禁ですよ!




キス撮られた内野聖陽 妻の一路真輝と別居中に2億円豪邸購入
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110204-00000005-pseven-int


→お勧め恋愛関連情報



恋愛マニュアル、必勝法。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
モテル マニュアル
もてる 口説く
モテル 女
モテル 秘訣
モテル 方法
もてる方法
もてる方法 女
もてる方法 男
遠距離 恋愛結婚
遠距離恋愛
遠距離恋愛 コツ
遠距離恋愛 ランキング
遠距離恋愛 結婚
遠距離恋愛 成功
遠距離恋愛 占い
遠距離恋愛 相談
遠距離恋愛 悩み
遠距離恋愛 彼女の決断
遠距離恋愛 秘訣
遠距離恋愛 復縁
既婚者の恋 復活愛
祈願 魔術の箱 復活愛
近距離恋愛
敬愛法 恋愛成就
結婚 縁
元 彼女
元カノ 復縁
元彼 復縁
口説き方 もてる方法
口説く
口説く テクニック
口説く 成功法則
口説く 彼氏持ち
口説く 方法
口説く 本
行列のできる恋愛相談所
国際 遠距離恋愛
国際恋愛
惚れる 恋愛
婚外恋愛
婚外恋愛 遠距離
婚外恋愛 相談
婚外恋愛 年下
婚外恋愛 秘密
婚活 恋活
最終兵器彼女
自由恋愛
失恋 復縁
失恋 復活愛
社内恋愛
社内恋愛 アプローチ
社内恋愛 きっかけ
社内恋愛 テクニック
社内恋愛 成功
社内恋愛 相談
社内恋愛 年の差
社内恋愛 年下
社内恋愛 悩み
社内恋愛 秘訣
社内恋愛 秘密
社内恋愛 復縁
女 口説く
女 口説く 方法
女 惚れる
女の子 モテル
女の子 口説く
女心 相談
女性 モテル
女性 口説く
女性 口説く 心理
女性 口説く 方法
女性 惚れる
大人 婚外恋愛
男 口説く
男 惚れる
男心 女心
男心 恋愛
男心と女心
男性心理 恋愛
年下の彼 遠距離恋愛
年下の彼氏
年上 恋愛
脳内 彼女
脳内メーカー 恋愛
彼氏
彼氏がいる女 口説く
彼氏持ちの女 口説く
彼氏彼女の気持ち
彼氏彼女の事情
彼女 作り方
彼女 恋愛.jp
彼女×彼女×彼女
復縁
復縁 相談
復縁 方法
復活愛
復活愛 きっかけ
復活愛 マニュアル
復活愛 可能性
復活愛 元カノ
復活愛 成功
復活愛 占い
復活愛 対策
復活愛 風水
復活愛 方法
復活愛 恋愛工作
別居 復縁
片想い 恋愛成就
友達以上恋人未満
略奪愛
恋の縁結び
恋愛
恋愛 テクニック
恋愛 モテル
恋愛 もてる方法
恋愛 縁
恋愛 口説く
恋愛 女心
恋愛 心理
恋愛 占い
恋愛 復活愛
恋愛から結婚につながる
恋愛テクニック
恋愛マニュアル
恋愛マニュアル 効果
恋愛マニュアル本
恋愛運
恋愛結婚
恋愛心理 女心
恋愛診断
恋愛成就
恋愛成就 コツ
恋愛成就 効果
恋愛成就 口コミ
恋愛成就 必勝法
恋愛成就 風水
恋愛成就 復縁
恋愛成就祈願
恋愛成就法
恋愛占い
恋愛相談
恋愛相談 占い
恋愛相談 悩み
恋愛相談 復縁
恋愛相談 片思い
恋愛相談室
恋活
恋人
恋占い
恋占い 復活愛
恋愛 テクニック インフォセブン
恋愛マニュアル 効果 成功
恋愛成就 必勝法 コツ
恋愛相談 復縁 方法
遠距離恋愛 成功 やり方
社内恋愛 秘訣 方法
年の差 恋愛成就 成功
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
