スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋愛においての倫理観。 はじめて質問します。私が真面目なだけかもですが。 通常...

→お勧め恋愛関連情報


これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。


→お勧め恋愛関連情報


これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。yukisuki317さん

恋愛においての倫理観。

はじめて質問します。私が真面目なだけかもですが。

通常人は物事に対して論理的に考えて正しいと判断した行動をとるものですよね。
道端にゴミを捨てないとか、あいさつされたらかえすとか。
正直、この程度の問題なら、誰の目から見てもゴミを道に捨てるのは悪いこと、あいさつ無視は悪いことだとわかるでしょう。

でも、恋をすると判断力が鈍り、時に他人から見ても異常といえるような思考・言動をともなう場合があります。
友人が、今そうなっているのです。
知人の彼氏を好きになり、その知人から略奪をはたらこうとしています。
知人と彼氏はちょっと前までは本当に仲が良く、何の心配もいらなかったのですが、最近は少し摩擦が生まれていると聞きました。
これは明らかに友人のせいなのです。

他人の彼氏をとるということは、私にとっては正直信じられない行為です。ドン引きしています。
「ゴミを道端にすてること」と同等程度当たり前に悪いことでしょう。
世間ではよく聞くことですが、恋している本人は、このことに気づかないのでしょうか?ちょっと知人の身になってみれば、彼女が今どれほど傷ついているか想像できないでしょうか。
「恋は盲目」という言葉は本当に便利ですが、私には恋愛によって鈍った倫理観を肯定しているように聞こえます。
私自身は今彼氏はいませんし、思考は「素面」な状態なので、このような考え方全く理解できません。しかし以前彼氏がいたときもこんな感じの感覚でした。
恋愛とは、他人から見てどう考えてもおかしいと思うことにすら感情を制御できなくさせる、麻薬のようなものなのでしょうか。
恋愛という、普段以上に判断力が求められる場合こそ、冷静に、周りの人の気持ちを思いやることが必要だと思いますが。他人を傷つけてまで得る幸せを享受できるなんて、どうかしているとしか思えません。

「恋愛」中なら、自分の幸せのために、他人を泣かせられますか。自分で定めた道徳律を曲げるものですか。
恋は戦争だといいますが、他人の気持ちを思いやれなくなる、という意味なら、まさに。ですよね。皮肉です。




ベストアンサーに選ばれた回答


cs_non2さん


僕もそんな簡単には割り切れない話だなと思います。横取りだと言いますけど、例えばある男の子に片思いしてる女の子二人のどちらかがその男の子と恋仲になれば、取り残された方からしたらこれも場合によっては横取りになる、先を越された子の気持ちの問題であって正しい間違いの理屈ではありませんから。

ご友人の好きな気持ちは悪くないでしょう。それに好きな人にアプローチする事だって悪い事じゃない。ただ相手に恋人がいるというだけでご友人の何が悪いのでしょうか。相手の彼女の気持ちを考えていないと言うなら、それはご友人ではなくその知人の彼がシッカリ興味無いという態度を示して安心させてあげればいいだけの話でもある。また最近その二人の関係がこじれているのはご友人のせいだけではなく、その恋人関係の二人がこの問題を二人で話をしたり、お互いの気持ちを確認して的確に対処していない可能性もあるのでは。そう簡単に対処できる問題でもないでしょうけど、恋人になればこれができないといけないわけです。

勿論、ご友人にも悪い面というのかだらしない面があるのかもなと思います。もっと違う状況で、もっと泥沼状態なのかもしれません、好き勝手言っておきながら自分の意見が合っているかもわかりません、それでもどうあっても重要なのは相手が誰であれ自分の好きな気持ちを捻じ曲げてはいけないという事だと思うのです。こんな状況でも気持ちに正直である事は大事だと思います。

恋ってそんな倫理観や道徳観の通りに奇麗に済ませられるものじゃない事はもしかすると質問者さんもお気付きなのでは?と思うのですが、そのご友人の男性に対する気持ちも、その知人の女の子の男性に対する気持ちも比較にならないほど大切な気持ちですから、相手に恋人がいてもそれだけご友人には誤魔化せない思いがあるんだと思うのです。自分の気持ちを大切にできなかったら他人を大切にする事もできません、ここに嘘をついたまま誰かと付き合っても結局は上手くいかないんです。誰かを泣かせてでも踏み越えていかなければいけない時が世の中他にも沢山ありますよ。道徳的行為、良識ある行為ができるかどうかはその大切な気持ちを受け入れた先の話になるんじゃないかと思います。
あなた自身も戸惑っているのだと思いますが、他の方が仰るようにご友人を受け入れ寄り添われてはいかがでしょうか。そして厳しいなとは思いますがちゃんと決着がつく形でご友人の恋が成就したなら祝福してあげて下さい。キチンと話をつけてご友人の恋が破れたなら精一杯慰めてあげて下さい。

十代の頃の僕も質問者さんと同じような感覚を持っていました、相手に悪いと遠慮してはばかる気持ち。優しいと言えば聞こえは良いがそうやって自分の気持ちに向き合おうとせずに大切なものを見失ってばかり。結局、大好きだった子は離れていきました。それだけじゃ恋はできないと知りました。それは恋だけじゃなく、結局は家族との関係でもそうだし、友達関係でも同じ、生き方にさえ影響を与える。理屈じゃなく本音なんです。正直そういうの僕は今でも下手ですが分かっている分だけ意見してみたいと思います。

皆の納得できる形に上手く収まるといいですね。

あなたとご友人のご健闘を祈って。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160798261
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


10人に1人が電車内で一目ぼれ、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000015-flix-movi


→お勧め恋愛関連情報


これらの記事は、Yahoo!千恵袋・Yahoo!ニュース等より引用しています。

恋愛マニュアル、必勝法。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェリー

Author:ジェリー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
モテル マニュアル
もてる 口説く
モテル 女
モテル 秘訣
モテル 方法
もてる方法
もてる方法 女
もてる方法 男
遠距離 恋愛結婚
遠距離恋愛
遠距離恋愛 コツ
遠距離恋愛 ランキング
遠距離恋愛 結婚
遠距離恋愛 成功
遠距離恋愛 占い
遠距離恋愛 相談
遠距離恋愛 悩み
遠距離恋愛 彼女の決断
遠距離恋愛 秘訣
遠距離恋愛 復縁
既婚者の恋 復活愛
祈願 魔術の箱 復活愛
近距離恋愛
敬愛法 恋愛成就
結婚 縁
元 彼女
元カノ 復縁
元彼 復縁
口説き方 もてる方法
口説く
口説く テクニック
口説く 成功法則
口説く 彼氏持ち
口説く 方法
口説く 本
行列のできる恋愛相談所
国際 遠距離恋愛
国際恋愛
惚れる 恋愛
婚外恋愛
婚外恋愛 遠距離
婚外恋愛 相談
婚外恋愛 年下
婚外恋愛 秘密
婚活 恋活
最終兵器彼女
自由恋愛
失恋 復縁
失恋 復活愛
社内恋愛
社内恋愛 アプローチ
社内恋愛 きっかけ
社内恋愛 テクニック
社内恋愛 成功
社内恋愛 相談
社内恋愛 年の差
社内恋愛 年下
社内恋愛 悩み
社内恋愛 秘訣
社内恋愛 秘密
社内恋愛 復縁
女 口説く
女 口説く 方法
女 惚れる
女の子 モテル
女の子 口説く
女心 相談
女性 モテル
女性 口説く
女性 口説く 心理
女性 口説く 方法
女性 惚れる
大人 婚外恋愛
男 口説く
男 惚れる
男心 女心
男心 恋愛
男心と女心
男性心理 恋愛
年下の彼 遠距離恋愛
年下の彼氏
年上 恋愛
脳内 彼女
脳内メーカー 恋愛
彼氏
彼氏がいる女 口説く
彼氏持ちの女 口説く
彼氏彼女の気持ち
彼氏彼女の事情
彼女 作り方
彼女 恋愛.jp
彼女×彼女×彼女
復縁
復縁 相談
復縁 方法
復活愛
復活愛 きっかけ
復活愛 マニュアル
復活愛 可能性
復活愛 元カノ
復活愛 成功
復活愛 占い
復活愛 対策
復活愛 風水
復活愛 方法
復活愛 恋愛工作
別居 復縁
片想い 恋愛成就
友達以上恋人未満
略奪愛
恋の縁結び
恋愛
恋愛 テクニック
恋愛 モテル
恋愛 もてる方法
恋愛 縁
恋愛 口説く
恋愛 女心
恋愛 心理
恋愛 占い
恋愛 復活愛
恋愛から結婚につながる
恋愛テクニック
恋愛マニュアル
恋愛マニュアル 効果
恋愛マニュアル本
恋愛運
恋愛結婚
恋愛心理 女心
恋愛診断
恋愛成就
恋愛成就 コツ
恋愛成就 効果
恋愛成就 口コミ
恋愛成就 必勝法
恋愛成就 風水
恋愛成就 復縁
恋愛成就祈願
恋愛成就法
恋愛占い
恋愛相談
恋愛相談 占い
恋愛相談 悩み
恋愛相談 復縁
恋愛相談 片思い
恋愛相談室
恋活
恋人
恋占い
恋占い 復活愛
恋愛 テクニック インフォセブン
恋愛マニュアル 効果 成功
恋愛成就 必勝法 コツ
恋愛相談 復縁 方法
遠距離恋愛 成功 やり方
社内恋愛 秘訣 方法
年の差 恋愛成就 成功
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。